ここだけの話にしておいてね

読んだ本の感想や、忘れたくないことの記録を残しています。脳科学や進化の話、ファッション、インテリア、暮らし、ものづくりが好きです!

【1週間日記】整形したい/痒くて震えた/お菓子を作った

 

今週のハイライトをまとめてみる。ゆるく続けていきたい気持ち。

 

整形したい

自分の外見を肯定できる時期と肯定できない時期を繰り返している。私は、正面から見た自分の顔が好き。そして、横から見た自分の顔が大嫌い。

 

世の中は外見に厳しいなと思うことが度々あるけど、結局自分の外見に1番厳しいのは自分だと感じる。

 

自分の顔を肯定できる時期は、鏡で自分の顔を正面からしか見ていない時期。

 

写真や三面鏡で自分の横顔を見た後は決まって、自分の顔が許せなくなってしまう。

 

こんなことを繰り返すのはもう嫌だなぁ。

 

去年の秋に整形外科にカウンセリングに行って、私の外見の悩みは30万円で解決できるとわかった。

 

私の顔でどうしても変えたい所は一箇所で、ここさえ整形できれば、私はある程度自分の外見に満足して生きていけると思う。

 

だから、30万円貯めて整形する。

悪いことを何もしていないのに、顔だけで自分のことを許せなくなるのは、もうやめたいな〜

 

痒くて震えた

 

今年の冬は久々に肌荒れがひどい。多分アトピーだと思う。

 

何故か「薬に頼ったら負け」と言う気持ちになり、保湿剤で何とかしようとしていたけど、どうにもならなかった。

 

痒いのは不快だし、痒いときに掻くと脳内で快楽物質がドバドバ出てるのがわかるくらい快感を感じる。

 

痒くて痒くて、でも掻いちゃだめだと思って我慢していたら、掻くのを我慢することが辛すぎて、初めて痒みで震えた。

 

仕事中だったけど、急いで近くの薬局に駆け込みかゆみ止めを買った。使ったら一瞬で痒みが引いた。薬って本当にすごい。

 

週末、皮膚科に行った。

私は薬に頼らずに冬の肌荒れを乗り越えられるほど、強い人間じゃないんだった。

 

早く治ると良いな。

 

お菓子を作った

 

自宅から徒歩1分のところに住む姉に誕生日ケーキを焼いた。

 

f:id:mei2678:20240210201941j:image

ブランデーが効いていて良い感じだった。

 

1ヵ月に1回ほど、姉からオートミールと板チョコが渡される。これは「オートミールクッキー作ってくれるよね」という無言の圧力。

 

従順な私は、ちゃんとオートミールクッキーにして返す。優しい妹。

f:id:mei2678:20240210202151j:image

何歳になっても仲良しでいられること、本当に尊いことだと感じる。お金では手に入れられない幸せってこういうことだよなぁとしみじみ…。

 

お誕生日おめでとう。幸せで生きていて欲しい。