ここだけの話にしておいてね

読んだ本の感想や、忘れたくないことの記録を残しています。脳科学や進化の話、ファッション、インテリア、暮らし、ものづくりが好きです!

遅読をやってみよう

サピエンス全史(上)をまた読んでいる。

f:id:mei2678:20240211114810j:image

 

この本、前半は自分的にすごくワクワクして面白いんだけど、後半になって文化や経済の話が絡んでくると途端に難しくなって眠くなる。

 

結局後半の内容をほぼ覚えていないので、今回は後半をちゃんと理解しようという意気込みで読んだ。

 

結論、だいぶ理解できた!

 

今まで、読者するときにスピード重視でサラサラ読み進めていたけど、それだと自分は理解力が下がるっぽいな。

 

一つ一つの文章をじっくり噛み締めてゆっくり読むほうが頭に入る。遅読は良い!

 

効率の良さを求めて速読しようとしてたけど、意外と遅読の方が一回で内容を理解できて効率いいのかもなあ。

 

サピエンス全史(下)も近々読もう。

下巻に関しては、持っているのに最後まで読み進められた記憶がないんだ。。。